睡眠薬はどこに売ってる?どこで買う?

睡眠薬を飲みたいんだけど、睡眠薬はどこで売ってる?どこで買うことができる?そんな方に情報をお届けしています。

睡眠薬と睡眠改善薬の違いって?

 

睡眠薬と睡眠改善薬をごちゃ混ぜにして
認識している方もけっこういるので注意が必要です。


睡眠薬で有名なものには、ハルシオンマイスリーがありますが
これらは脳内の中枢神経の活動をおさえることで眠気を誘因します。


少し具体的に言うと、ドーパミンや、ノルアドレナリン
セロトニンといった脳内物質の働きを抑制して
眠気を促すというのが特徴になります。


一方、ドラッグストアでも買える睡眠改善薬は
ヒスタミンを妨害することで
眠気がもたらすという作用があります。


ヒスタミンには脳を覚醒させる作用があるので
ヒスタミンの働きを抑制することで
眠気を促すことができるんですね。


もともと睡眠改善薬は風邪薬の「眠くなる」副作用を
主作用にして開発されたものだといわれています。


風邪薬を飲んで眠くなった経験がある方も多いと思いますが
眠くなるのは、風邪薬などに使用されてきた
有効成分の『ジフェンヒドラミン塩酸塩』が原因なんです。


ヒスタミンを受け取るはずの大脳皮質の受容体に
ジフェンヒドラミン塩酸塩が
ヒスタミンをおしのけてくっつくことで
ヒスタミンが受容体にくっつかなくなるので
眠気が発生するんですね。